産まれる子の命名について
これからご提案する方法は、「呼び名」と「良い運勢の画数」をなるべく両立させるための考察になります。
もともと画数を気にしない人は、迷いなく自分の好きに命名するのでしょうが、少しでも気がかりを避けたい方は画数で迷われますよね。僕がその気にするタイプで、自分の名前を調べてみると、「地格」が「大凶」の判定。良くなかった過去もこのせいにしてしまった弱い自分がいました。そんな僕の子供ですから、きっと将来に姓名判断に向き合うことがあるのだと予想します。なので少しでも悪い内容のものは除いておきたいという考えでいます。
昔は鑑定方法も、今みたいに気軽にネットで検索できる環境は整っていませんでした。パソコンで姓名判断をするにも、家電量販店で専用ソフトのCD-ROMを購入したり、あとは街角の占い師に鑑定してもらうしかなかった記憶があります。でも今は姓名判断のサイトも豊富にありますし、どんどん活用していきましょう。もちろん未来を把握する事はできませんが、納得のいく決断をするために。
あれこれと思考錯誤した僕の経験をもとに「命名についての考えかた」を書いていきたいと思います。読んで頂ける方のアイデアとして、参考になる部分がひとつでもあれば幸いです。
愛着の持てる名前に巡り会えるといいですね。
占い師などの鑑定士に頼らず、縁起の良い画数を自分で見つける方法
◎出版されている本を参考にする
命名に関する本で、時代にあったトレンドを把握するのに役立ちます。ランキングを知ることで、人気の名前から選ぶこともできるし、逆に外して周りとかぶる事を避けることもできます。あと、同じタイトルの本でも、毎年新しいバージョンで内容が一部差し替わっています。例えば命名人気ランキングの年度や、WEB検索用のパスワードが新しくなってるので、最新刊を購入するようにしましょう。名付けのヒントが沢山詰まっていて、金額も1500円程度なので可能ならば是非購入をオススメします。
僕が活用させてもらった「姓名判断の書籍」の紹介
我が家は上の子が女の子です。その時に買った本が「女の子のハッピー名前事典」でした。次の子が男の子のようなので、同じシリーズの「男の子のハッピー名前事典」を購入して現在活用しています。(ちなみに今はお腹の中です)内容も、基本の考え方から始まり、季節や干支、イメージから連想する名前の付け方などヒントが盛りだくさんになっています。また、購入者限定コンテンツとして「赤ちゃんの名前 WEB吉凶診断」のログインパスワードが付いているのもありがたいです。
◎ネットの姓名判断サイトを活用する
無料で検索できる便利なサイトが色々あります。下に僕がオススメするサイトのリンクも貼っておりますが、まずは本などを活用して、名前の方向性を決めて置くことが大事になります。例えば、「古風な重みのある名前」や「今風の柔らかい名前」にしたいとか、「少し珍しいくらいの個性的な名前」にしたいとか。目指す方向性がないままに、画数だけを追い求めると堂々巡りになる可能性が高いので、事前に方向性のイメージを考えてみましょう。それには、やはり本があると指標を捕らえやすいと思います。
ある程度イメージが固まったら、ウェブサイトで検索してみましょう。
大まかな検索での導き方は、4つあります。
- 「苗字」から画数に良い組み合わせを検索する
- 決め打ちで「苗字と名前」を鑑定する
- 好きな「漢字1文字」を組み込んだオススメの名前を検索する
- 呼び名の「ひらがな」から画数の良い漢字を検索する
ウェブサイトごとに検索の仕方が異なっているので、複数のサイトを併用して検索していく形になります。また、同じ漢字の同じ名前でも、サイトによっては鑑定結果の評価が違う場合もあるので、一つのサイトに拘らずに複数サイトからの結果を踏まえて判断した方が良いと思います。候補が絞られたら、複数のサイトから検索し、結果に大きな齟齬がないかを確かめましょう。
1. 「苗字」から画数に良い組み合わせを検索する
「赤ちゃんの名づけ.info」では、個別の組み合わせ検索に加え、「苗字」だけから画数の良い名前を一覧で表示してくれます。「総合の運勢」や「呼び名」のバリエーションも見やすく表示されるので、大まかなイメージを掴むのに適しています。
2. 決め打ちで「苗字と名前」を鑑定する
これは様々なサイトでベーシックに検索できる方法です。お目当の名前が決まっているならこの方法で検索してみましょう。結果が多少変わる場合もありますので、複数サイトで検索する事をオススメします。
3. 好きな「漢字1文字」を組み込んだオススメの名前を検索する
「姓名判断 彩」では、「苗字」と「使用したい漢字一文字」から名前を検索することができます。自分や家族の漢字を引き継ぎたい場合や、好きな漢字を含める方法に適しています。
この場合「人格」と「外格」の運勢が固定されてしまうので、これらの鑑定が良くない漢字はどう頑張って探しても、総合的に良い結果は出ないので注意が必要になります。
4. 呼び名の「ひらがな」から画数の良い漢字を検索する
「姓名判断 彩」では、ひらがなの音から、その音に合わせた漢字を検索することができます。例えば「りく」とか「かい」とかの自分が好きな呼び名の候補がある場合に、「苗字」と「ひらがな」を組み合わせて検索してみると様々な検索結果を表示することができます。
僕が活用させてもらった「姓名判断のサイト」の紹介
◎オススメ 1位
様々な方法の検索ができ、家庭運まで鑑定ができます。
▼ 無料画数占い命名「姓名判断 彩」
https://namaeuranai.biz/
◎オススメ 2位
細やかな鑑定結果を見ることができます。
▼ 無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」
https://enamae.net/
◎オススメ 3位
苗字を入力すると、運勢の良い名前をランキング表示してくれます。
▼ 赤ちゃんの名づけ.info
http://naduke.info/
◎番外編
反面教師的に活用しました。「ドキュンネーム」とはどんな名を指すかを垣間見ることができます。でも、少数派の心無い言葉を気にしすぎる必要もないと感じました。
▼ DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
https://dqname.jp/
画数に拘った記事をここまで書かせて頂きましたが、「画数による運勢」と「自分が思い描く呼び名」において完璧な両立した結果を手に入れる事は難しいと感じました。なのでどこかは妥協が必要になってきます。何よりも大事なのは、画数ではなく親子関係において「愛情」、そして名付けられた子供自身が「愛着」をもって生きていける名前を考えること。思いやる優しさがあれば、たどり着いた名前がきっと最善なんだと思います。
もちろん、こうして命名に真剣に悩んでいる皆さんの子供なら、どんな名前でも喜んで受け入れてくれるはずですよね。
この記事を書いた人Wrote this article
BAZIROCK
こんにちは、ブログ管理人のBAZIROCKです。20数年ほど広告業界で活動してきました。家族で過ごす日々の出来事や、面白いと感じたアイテム紹介などを書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【晴れのちゴッホ、時々バスキア】https://haregogh.com(主にデザイン関係やカメラ・イラストなどの情報)