子供でも楽しめる難易度の「プラモデル」
「ポチっと発明 ピカちんキット」とは
アニメの内容は子供向けの分かりやすい話になっています。おっちょこちょいの男の子が主人公で、家に配達されたプラモデルを作って問題を解決。「ドラえもん」と「妖怪ウォッチ」に話の核として「プラモデル」をミックスしたようなアニメです。
面白いのは、アシストしてくれる「ドラえもん」のような存在のキャラの名前は「ポチロー」。百科事典からVRのような画面が現れて商品がポチれる(注文できる)ようになっていて、アマゾンによく似た段ボール箱が家に届くようになっています。現代の販売経路を子供にもうまく伝えているわけですね。
我が家の娘も、最近は欲しいものを「配達で注文して!」とねだるようになってきました…。恐るべし時代の変化。
アニメを知ったきっかけから、プラモデル購入まで
「アマゾンプライムビデオ」を毎日利用しています。主に視聴しているのは「アニメ」。幼稚園から帰ってくる娘は、寝るまでの時間に「アニメ」を観ることが大好きです。アマゾンのプライム会員特典の無料で観れる目ぼしいアニメは、ここ2年でほぼ見尽くしたような状況です。なので、新規追加された作品はチェックしていく事になるわけですが、そこで目についたのがこの「ポチっと発明 ピカちんキット」でした。
プラモデルの話をやっているアニメだとは理解していましたが、バンダイから本物のプラモデルが発売されているのを知ったのは、アマゾンの販売サイトでオススメ商品として出てきたからです。最近エヴァンゲリオンのプラモデルを執拗に検索していた影響でしょうか。
「ピカちん」のプラモデルは種類も豊富にあるようです。価格は定価で「2000円位」のものが多いようですが、アニメが終了したせいか「500円程」で投げ売っていたりします。製品はちゃんとしているのでお得に買えればラッキーですよね。気になる方はAmazonで確認してみてください。
リンク
▼ ポチっと発明 ピカちんキット|テレ東 あにてれ
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pikachin/
▼ トレジャーブウ ポチっと発明ピカちんキット公式サイト
https://bandai-hobby.net/item/2891/
実際に娘とプラモデルを作ってみた感想
子供でも楽しめる難易度の「プラモデル」。接着剤も塗料も必要無し。最初からパーツごとに色は分けられています。そして、アニメの「ポチっと発明 ピカちんキット」とリンクしているので、作る工程と仕上がりがイメージしやすいんだと感じました。ただ、我が家の娘は「4歳」です。説明書を読むにはまだ早いので、一人だけで全部作るのには無理でした。でも一緒に作ってみたところ、組み立てる作業は想像していたより出来るものですね。親バカ目線ではありますが、微笑ましく感じました。
早く作ろー!どうやればいいの?
この記事を書いた人Wrote this article
BAZIROCK
こんにちは、ブログ管理人のBAZIROCKです。20数年ほど広告業界で活動してきました。家族で過ごす日々の出来事や、面白いと感じたアイテム紹介などを書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【晴れのちゴッホ、時々バスキア】https://haregogh.com(主にデザイン関係やカメラ・イラストなどの情報)