目次Outline
朝方5時すぎ、無事に長男誕生
陣痛があってから出産までの経過はこのような内容でした。
- 【6日 朝5時頃】に陣痛が来る前触れの「おしるし」と呼ばれる出血が少々。
- それから【午前中】は、15分〜30分おきに不定期で緩やかな「前駆陣痛」が来る。
- 【午後3時半頃】に陣痛の感覚が10分程度に短くなってきたので、病院に電話をして入院。
- 【夜9時半頃】には子宮口が5cmほど開いていたが、陣痛の周期が一定に狭まらず「本陣痛」は来ずに日をまたぐ。(不眠で痛みと戦う)
- そして無事産まれたのが【7日 朝方5時すぎ】。前兆から24時間後の出産。
二人目の出産は楽と聞きますが、前回より時間がかかりました。
前の子は「3,600g」で「夜中の破水から始まり16時間」。今回は「3,800g」で「朝方のおしるしから始まり24時間」でした。1回目の出産で「産道」が出来ていても、前より大きい事が時間がかかった理由かもしれません。
いま、病院ではコロナ禍の影響で本人しか入れません。出産立会いだけではなくお見舞いもできない状況です。分娩室のある病棟にはPCR検査を受けた人しか入れない規則になっているためです。
長女の出産の際は、入院から出産立会いまで一緒にいられたので、受ける感動もひとしおでした。でも今回はやはり、部外者になってしまった感が否めないのが正直なところです。
とはいえ出産直後に、「映像通話」で妻と赤ちゃんの姿を見て声を聞けたのは幸せでした。正に現在のリモート社会を身をもって体感したわけですよね。
名前は数日前に、夫婦間の相談で決めました。
これからよろしくね!「あおくん」(ブログでの呼称です)
ママもお疲れさま。赤ちゃんにすぐ起こされそうだろうけど、ゆっくり眠ってください。
ママー。ママー。ママと会いたいよー。ぐすん
(下の子を妊娠してからママべったりになったのは、やはり母親を取られる危機感からなのだろうか…?)
退院までのあと四日間、二人だけで過ごす…。とてつもなく長く感じる…。
退院までのあと四日間、二人だけで過ごす…。とてつもなく長く感じる…。
こっちはお腹が痛いし貧血でふらふら。産んだ後のお腹のふくらみもまだ「妊娠8ヶ月」って感じだよ。
はーちゃんと家のことお願いね〜。
はーちゃんと家のことお願いね〜。
この記事を書いた人Wrote this article
BAZIROCK
こんにちは、ブログ管理人のBAZIROCKです。20数年ほど広告業界で活動してきました。家族で過ごす日々の出来事や、面白いと感じたアイテム紹介などを書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【晴れのちゴッホ、時々バスキア】https://haregogh.com(主にデザイン関係やカメラ・イラストなどの情報)